ブログを始めてからの1年を振り返って~見事に初心者の沼にハマりました~

さて、今回はこの1年を振り返ってみることにしました。

実はビジネスの沼ではなく初心者の沼にどっぷりハマっていました(涙)

本当は記事を書く予定では無かったのですが、
かほさん(@kahoko_0)に刺激を受けて書くことにしました。
と、いうか書かずにはいられないという感じです。

元々はLP(ランディングページ)の勉強をする予定でした。
それで、たまたま目にした彼女のLPを見て驚愕したんです。

「ダメだ、勝てねぇ、、、」って。

彼女の文章は超素直で丸くて優しい。
なのに超論理的で隙がない、、、
「マジ怖いよぉ~(T_T)」

でも、別に不思議なことはないんですよ。
彼女はきっちり勉強して正しい努力をしただけ。
それだけなんですよ。

裏を返せば自分はしてこなかったってこと。
でも、やればできるということでもあります。

ということで、自分の不甲斐なさが浮き彫りになったので、
ちゃんと1年を振り返って反省しようと思ったんです。

先にダメだったと感じた部分とやるべきことを上げると、

  • 興味をもってできていなかった
    →ちゃんと興味をもって勉強する
  • 心技体の体を疎かにしていた
    →体が動かなければ頭も回らない。ちゃんと運動もすること。
  • 自己流になっていた
    →ひとりだけでやらない。ダメなときは人に頼ったっていい。
  • 読者と向かい合えていなかった
    →読者とちゃんと向き合って困っている人を助ける
  • 行動が足りていなかった
    →マンネリ、家と会社の往復はNG。常に新しい刺激を。
  • 家族との話し合いが足りていなかった
    →家族のある人はちゃんと話すことが大切。

今、ネットビジネスで頓挫している人はこのあたりを見直してください。
では、この1年をちょっと振り返って反省します。

どんな1年だったか

2019年10月からブログとTwitterを始めました。

当初の目的は、
「アフィリエイトで不動産投資の資金を稼ぐ!!」
でした。

で、不動産投資の知識を生かして機能的価値のブログを量産して、
広告をペタペタ貼って、、、

全然、利益は出ませんでした(T_T)

今なら分かるのですがそれではダメなんです。
アドセンスは単価が低いので鬼のようにPVを集める必要があります。

そのためにSEOを研究して常にブログを書き続けていかなければなりません。
だから、自動的に収入が得られるよう仕組み化する必要なわけなんです。

死ぬほど大変なことを続けなくてはならないと知って、
「俺、ムリ!!」
って、なりました(笑)

結構、諦め早いです。

それで悩んでいたときにTwitterでたまたまゆいさん(@y_web_marketing)のアカウントを見つけました。
「ネットビジネスで月収200万?(当時)ネットによくある怪しい釣りでしょ。」
って、思いました。

ネットビジネスのあるあるですね(笑)

今なら分かるのですがネットビジネスは、
「ネット上にビジネスモデルを作る。」
というだけでです。

リアルな店舗とやることは変わらないんですよ。
ただ、ネット上なら限りなく自動化できるだけなんです。

ゆいさんのブログやメルマガを拝読するうちに、

「一貫性があって信用できそうだな。」
「ずっとアカウントが続いているし詐欺ではなさそうだ。」

と、思い「仕組み化計画」の教材を買って勉強を始めました。

最初は順調だったんですよ。
1ヶ月半で2万円の利益も出て。

調子よくYoutube始めて、教材作ってって。
コンテンツの教材でも勉強しました。

でも、思ったように売れない自分。
私より後で始めた人に抜かれていく焦り。

いやホント、ネットビジネスに年齢・性別・学歴は関係無いですが、

あっさり女子大生にぶち抜かれると焦りますって。

年齢的にはダブルスコアですから。
これは圧勝(^^;

どこかで何かがおかしくなったんですよ。
それが分からなくて、しばらく低迷していました。

そんなときに出会ったのがかほさんなわけで、
反省してもう一度仕切り直そうとなったわけです。

反省点

そんな1年を振り返って反省点をまとめました。
これからネットビジネスを始める人は絶対にはまらないでください(笑)

興味をもってできていなかった

これが一番悪いですね。
ネットビジネスを「お金を稼ぐツール」としか見ていませんでした。

私は元々、不動産投資を行っていました。
今も物件は持っていて家賃収入を得ています。

このときは興味を持ってマジで真剣に勉強していました。

「よし!!不動産投資をやろう!!」と心に決めて、
ファイナンシャルアカデミーの不動産投資の学校で勉強しました。

ちなみにファイナンシャルアカデミーってこんなところです。

[kanren postid=”1267″]

3ヶ月で大家さんになったときのような情熱が持てていなかったんです。

家庭の事情とかもありましたが、そんなのは言い訳ですからね。
仕切り直して勉強し直します。

心・技・体の体を疎かにしていた

これも本当に痛い。

過去の自分に、
「ネットビジネスやってる場合じゃない!!体調悪けりゃ、さっさと治せ!!」
と、声を大にして言ってやりたいです。

私の業務は設計という一日座ったままの姿勢で仕事をするもので、
腰痛や肩こり、目の疲れが職業病です。

幸いにも腰痛は無いのですが目の疲れと肩こり(自覚症状がなかった)があり、
肩こりからくる頭痛に悩まされていました。

本当は仕事をするだけで必死でブログを書くのも辛い。
ロキソニン飲みまくりでもあまり効かないし、
ひどいときは頭痛で吐いていました。

「とにかく早く収益化したい!!」

という一心でやっていましたが、
自分が楽しめていなければ誰も

そんな状態だったので、
「やっぱ、健康じゃないと無理だわ。」
と、色々とやりました。

整骨院に通ってマッサージや針治療してもらったり、
職場からの帰りを遠回りして1時間くらい自転車に乗ったり、
「肩甲骨はがし」の体操を続けたり、

あ、肩甲骨はがしの体操はマジで効果的です。
肩こりのある人にオススメです。

まだ、完調とは言えませんが凄くラクになりました。
心技体とはよく言ったものでバランスが大事なんですよね。

とにかく体が動かなければ頭も回らないしブログも書けない。
だから健康のために使う時間を削らないでください。

知らない間に自己流になっていた

私は「ネットビジネスは孤独なもの」と勝手に思っていました。
ホント勝手な思い込みです。

一時期、Twitterのグループに属していましたが、
なんか主催者のフォロワーが増えるだけに使われているって思ってしまいました。

ひとりでやることの危うさは、
「知らない間に自己流になっていること。」です。
私の場合は気づけずにいました。

ビジネスに自己流は絶対にダメです。

これは師匠もはっきり言っています。
でも、教科書どおりにやっていても自分では判断できないんですよ。

で、悩んだ挙げ句に師匠に助けてもらい作業会に参加させてもらうことにしました。

悩んでいた自分に、
「さっさと助けてもらえ!!」
って、言ってやりたい。

基本的に作業はひとりですが、孤立してはいけないとはっきり分かりました。

ちゃんと読者に向かいあえてなかった

今思えば本当にこれがダメでした。
本当に読者さんフォロワーさんに申し訳ない。

私はは会社で働きながらネットビジネスをしています。
さらに労働組合の仕事もやっています。
妻も子供もいます。
時間的に余裕はありません。

「時間が無い」を言い訳にちゃんと向かいあうことができていませんでした。

そりゃ信用してもらえるわけがないんですよ。
時間が無いっていっても基本的に残業の無い部署で休日出勤もなしで有休取得も自由。
サラリーマンにしたら自由過ぎですよ。

それなのに、
「企画やったら時間かかるしなぁ。」
「リサーチ時間かかるし。」

って、甘えてました。

ちゃんと読者に向き合ってネットビジネスを伝えることを頑張ります。
自分のためでもありますが一人でも多くのひとが「食べるための労働」から開放されて、
自分や家族のために時間を使えるようになってもらいたいんです。

これは超ブラックな仕事をしていた教訓です。

あの超絶ブラックな労働環境を乗り越えられたからもっとできるはず。

行動が足りていなかった

知らず知らずの間に家と会社の往復だけになっていました。
これは最初のひとりでやっていたのも関係していると思います。

でもね、ネットでも行動できるんですよ。

TwitterだってZOOMだってTEAMSだって使える。
コロナなんて言い訳ですよ。

決まった範囲でしか行動しないと本当に刺激が無くなって
行動しなくなり、更には思考が止まります。

これは絶対にダメです。

「なんか、調子が悪いな~」
って、思ったら普段と違う環境に飛び出してください。

私も作業会に参加したり新しい企画をやってみたりと環境を強制的に変えました。

それだけで変わることがたくさんありますから。

ちゃんと家族と向き合えていなかった

これは私の場合だけかもしれませんがトラウマがあったんです。

不動産投資をしていた頃、熱中し過ぎて離婚寸前までいきました(^^;

不動産投資をしていた頃のことは下の記事に書いているので読んでみてください。

[kanren postid=”1733″]

元々、熱中しだすと全てをそこに集中してしまうタイプなんです。
テレビゲームのコンプリート大好き人間です。
他人の感情を感じすぎる繊細さんの面もあります。

自分は「それをやらないと公開する!!未来が無いっ!!」って思っていても
妻には分からないし理解できないんですよね。

ネットビジネスに切り替えたものの、
「また自分が熱中し過ぎて妻と揉めたらどうしよう。」
「あ、妻が嫌な顔してるからパソコン触るの止めよう。」

とか、自分でブレーキかけまくってたんですよね。

これじゃ、進むものも進みませんよ。

ちょっと、これは特別な事例かも知れませんが家族に納得してもらっておくことが大切です。

最後に

勝手にここに書かせてもらいますが、
かほさん、ゆいさん、本当にありがとうございます。

なんか甘えて自分でブレーキをかけている自分を見直すことができました。

分かっていてもついつい家族とか仕事とか時間が無いとか、
「自分でブレーキを踏む。」状態になってしまします。

そんなときは、
とにかく足掻く、
助けを求める、
外部刺激を受ける、

こんなことが本当に大切なんだなって実感しました。
(過去にも経験しているはずだけど人は直ぐ忘れる(笑))

私の救いは今でも諦めずにネットビジネスに挑戦していることです。

何でもそうですが諦めたら終わりです。
とにかく、これを読んだ人は

  • 興味をもってやる
  • 体を疎かにしない
  • 自己流にならない(ひとりでやらない)
  • 読者と真摯に向かい合う
  • 外に出て刺激を受ける

これを忘れないでください。

《Twitterフォロワー5000人越えを達成した秘訣は?》

 

びんちゃんの【公式】無料メルマガ「INNOVATE」では

 

Twitterフォロワーが1400人で頭打ちしてしまった
私がそれを乗り越えてフォロワー6000人を超えた秘訣を公開しています。

 

今なら期間限定でTwitterからマネタイズ(収益化)する方法が分かる有料級電子Book

『Twitterから始めるマネタイズロードマップ』

をプレゼント中。

 

最新情報をチェックしよう!